ふじみ野市放課後児童クラブのブログ

ふじみ野市大井地区の8つの学童クラブの日々の生活をつづったサイトです

2024年初のお誕生日会

アイコン

ファイル 204-1.jpg

年が明けて、初めてのケーキお誕生日会ケーキが24日に行われました。
残念ながらインフルエンザや体調不良でのお休みが多くなってしまい、学級閉鎖なども起きてしまっていましたが、主役の子は全員出席することができて本当に良かったと思います。
全員参加で行ったのは、増やし鬼。強い北風が吹いていましたが、多くの子が風に負けず元気に走り回って遊んでいました。カメラ

お正月の準備

アイコン

ファイル 202-1.jpgファイル 202-2.jpg

本日笑顔、保育納めになります
11名と少ない登室でしたが、5年生女子を中心にお正月飾りを作りました!!
来年は辰年、十二支の中で唯一空想上の生き物で、出世や権力に大きく関わる年と言われています
子どもたちの夢が叶って欲しいです怒り

ハロウィン仮装パーティー

アイコン

ファイル 198-1.jpg

学校では先日土曜日にハロウィンナイトというイベントが行われました夜
それと比べるとささやかではありますが、クラブでも黒いビニール袋を使ったハロウィンの仮装大会を企画しました。
約一カ月ほどの衣装作り期間を設け、本日クラブ内にパリコレのようにモデルの子が歩く通路を用意し、それぞれ思い思いに飾った衣装を纏ってみんなの前で歩いてポーズを取っていました。

お化け屋敷

アイコン

ファイル 190-1.jpg

2学期が始まる前日の8月24日(木)
お化け屋敷を行いました!?
5年生を中心に6月から準備を行ったのですが、中々思うように進まず涙どうしたものかと心配していましたが、子どもたちの力は凄かった冷や汗
最後はみんなで協力し、とっても怖~いお化け屋敷になりましたハート

お店屋さんおやつ

アイコン

ファイル 182-1.jpgファイル 182-2.jpg

先週の金曜日に、お店屋さんおやつを行いました。
1年生にとっては、初めての体験ハートたくさんのおやつが並ぶ中、どれを買おうか?迷っている姿がかわいかったです。笑顔いつもは売れ残ることの多い“ブタメン”ですが、今年は売れ行きが良くて、直ぐに完売してしまいました!!
帰りの会の"今日、楽しかった事”の発表では、お店屋さんおやつが楽しかったと言う声が多かったです。

パンケーキ作りと集団遊び!!

アイコン

ファイル 176-1.pngファイル 176-2.pngファイル 176-3.jpg

 今日は土曜日の引き渡し訓練の振替休日で、一日保育でした音符パンケーキ作りと集団遊びを行いました。支援員が用意したパンケーキと、具材で子どもたちにはデコレーションをしてもらいました。飾り付けだけではありますが、各々個性あふれるパンケーキに飾り付け嬉しそうに食べていました食事ケーキ口の周りに沢山クリームを付けている子が何人かいてみんなで大笑いしました笑顔おやつ後は、それぞれのブースに分かれて、集団遊びをしました。トランプだったり、花札、ルービックキューブ、腕相撲と、得意なところに行って遊んでもらいました。帰りの会の発表では、「集団遊びが楽しかったです。」や、「パンケーキがおいしかったです。」と、一日保育を楽しんでくれた様子が伺えました。キラキラ

新年度開始!!

アイコン

ファイル 172-1.pngファイル 172-2.pngファイル 172-3.png

4月3日(月)、新入室生の1年生19名と、4年生1名を迎え新年度が始まりました!!
入室祝いでは、借り物競争を行いました笑顔
“優しい人”と言うお題の時に、支援員を選ばずお兄さんやお姉さんを連れてくる子どもたちに笑ってしまいました。冷や汗
歓迎会後は、お兄さんお姉さんたちが1年生を迎える“芸”?を披露して楽しませてくれました。
今年度も笑いの多い1年になりそうです。

卒室おめでとう!!!

アイコン

ファイル 170-1.jpgファイル 170-2.jpg

 徐々にですが寒い冬も終わり日差しが暖かくなり、春らしい季節感に変わってきました。晴最近は雨の日が続いておりますが、子ども達は変わらず元気に過ごしていますピース
 先日の17日に無事6年生の卒室式を終えることができました。7月頃から、一年生の出し物のダンスの練習を始め、部屋の飾り付けなどそれぞれのグループに分かれ活動してきました。当日、みんなの思いの詰まった出し物は演目通り進み卒室証書も授与でき、良い形で6年生を送り出すことができました。感極まり泣き出してしまう子どもたちも何人かいました涙みんなで観たスライドショーは、1年生から6年生までの思い出と成長が6年間分の写真と共に感じられた素敵な時間を共有することができました。みんな少し寂しくはなりますが、今の4年生がクラブの最高学年の新5年生としてみんなを引っ張り、協力して4月からも楽しく頑張っていきたいと思います!!キラキラ

実現!!高学年遠足!

アイコン

 毎年、高学年遠足を交通機関を利用し所外保育で行っていましたが、この3年間はコロナ感染を考えると中々実行できませんでした。今年度、徒歩で行ける施設で計画をし、感染予防のため昼食を含まず短時間で実行することができました。笑顔「高学年遠足に行くよ!」と伝えた時の子どもたちの嬉しそうな顔と「やったー!」と言う歓声音符思い切って行く事にして良かったと思いました。トランポリンの施設に行ったのですが、跳び箱を飛んだり、ジャンプをしてボールを打つコーナーでは高さを競い合ったり、みんなとても楽しそうでした。良い思い出ができました。

最近のブーム

アイコン

ファイル 158-1.jpgファイル 158-2.jpg

 新年あけましておめでとうございます!本年もよろしくお願いいたします笑顔
 さて、現在のクラブでは1.2年生を中心に砂場での穴掘りがブームとなっています!!
クラブに登室してすぐに「今日も穴掘りしようね!」と、ドはまりな様子ですキラキラ新しく砂場のシャベルも増やしました。みんな気合が入っていて、協力して深い穴を掘り進めます。かなり深い所まで掘り、その穴に皆で入ってみたり、頭を突っ込んでみたりして楽しんでいます!!16時半のチャイムの5分前にはしっかり片付けもできていますグッド

ページ移動


ScriptWeb Diary Professional
MaterialHOT CHOCO
Designed bywhat'sPinky