ふじみ野市放課後児童クラブのブログ

ふじみ野市大井地区の8つの学童クラブの日々の生活をつづったサイトです

今年も来た!

アイコン

ファイル 200-1.jpg

今年もやりましたクリスマス会!
みんなでやったプレゼント交換も終わり、おやつの時間になると上級生にそっくりなサンタさんが登場!幸幸
素敵なプレゼントを届けてくれ、みんな大喜びでした( *´艸`)

おいしい季節になってまいりました

アイコン

ファイル 197-1.jpg

クラブの裏になっていた柿をみんなでとって干し柿にしました!晴
3週間ほど干すと渋が抜けていくそうですヾ(≧▽≦)ノ
みんなでとった柿、美味しくなってるといいなぁ~!笑顔笑顔笑顔

フォトフレームづくり

アイコン

ファイル 192-1.jpg

9月11日(月)は東台ランドの振替休日でした!
お休みの方も多く、人数は少なめでしたが、工作にほぼ全員が参加してくれましたヾ(≧▽≦)ノ

全員分の筆が無い中でも譲り合って使っていてみんな優しいなぁと感じました(*^^*)
作品にそれぞれの個性が出ており、とてもかわいらしかったです!

すごい発想力 

アイコン

ファイル 178-1.jpgファイル 178-2.jpgファイル 178-3.jpg

 2年生の3名がジェンガで楽しそうにしていたところ「見て!ドラえもん!」
と声がかかり、見に行くと本当にドラえもんができていて驚きました。キラキラ
1年生は最近ツイスターゲームに夢中です。体が柔らかくて羨ましいです。おやつの時間は3年ぶりに「生活班」に戻りました。1年生から高学年まで和気あいあいと楽しんでいます。 新しくサツマイモを植えてみました。秋にはおいもパーティーができることを 夢見ています(*’▽’)

🌱畑はじめました🌱

アイコン

ファイル 175-1.jpg

今年は土いじりの好きな支援員が新しく来たので、
ぜひ夏野菜を育ててみたいと思い、土を耕すところから始めました。
キュウリやナス、ピーマン、プチトマト・・子どもたちの手で植えて、水やりも頑張っています。

雪遊び

アイコン

ファイル 166-1.jpg

2月10日に関東で雪が降りました。
この日、学校からいつもよりも早く帰ってきました。
宿題が終わるころ、あちらこちらから「雪合戦!雪合戦!」と雪合戦コールが始まり、雪遊びをすることに。
かまくらや特大の雪玉を作ったりと、子どもたちは時間を忘れて夢中で遊んでいました!お部屋に戻ってからは、みんなでフーフーとしながら白湯を飲み、冷えた身体を温めました。

すてきなおくりもの

アイコン

ファイル 157-1.jpg

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します(∩´∀`)∩

さて早速ですが、何とクラブに素敵な門松がやってきました!(*^^*)

門松!??そんな高級なものが!?と、思うでしょう😏
しかし来ちゃったんです。すてきな門松が(*´ω`)

始業式の日、お昼ご飯を食べ終えのんびり過ごす時間に、4年生と3年生が「布かして~!」と声をかけてくれました。
「いいよ~」とフェルトを渡すと楽しそうに何かを作っています。
(何作ってるのかな・・・?)とのぞいてみると「みちゃだめ~!」と隠されてしまいました(;_:)カナシイ・・・
ですが、しばらくすると「みてー!」と、嬉しそう完成したものを見せてくれました!

それがなんとフェルトアートの門松だったのですヾ(≧▽≦)ノ
年賀状にも使えそうな壁に貼れる門松の絵、今年の干支のうさぎ🐰
さらには年号、干支の動物の絵を張り替えられるから毎年使えるという素晴らしい仕様になっていました!
早速クラブの壁に貼って飾らせてもらいました!
新年からとっても素敵な作品を作ってくれてありがとう😚😚😚

キックベース

アイコン

年末最終日のクラブの登室数はたったの7人!
少ない人数でなにが出来るかを考え、キックベースをしました!笑顔野球
チーム名を相談してもらうと「ちぢみチーム」と「あさりチーム」(笑)
ユニークなチーム名で、発表してくれた時、みんなで大笑いでした(*^▽^*)アップアップアップ
初めてやるお友達、苦手意識のあるお友達がいましたが、教え合ったり、声をかけあったりみんなで協力して遊ぶ事が出来ました(^^)v

定番の遊び

アイコン

ファイル 147-1.jpg

みんなで久しぶりに缶蹴りをしました~!(^^)v
久しぶりでルールが曖昧になってしまう事もありましたが、始まるとみんな夢中になって缶を狙いますヾ(≧▽≦)ノ
鬼に見つかって、「もうダメかも!」と思っても最後まで諦めず
鬼を追い抜いて缶を蹴って大逆転したり、低学年なのに上級生を捕まえたりと、
やっぱりいつやっても盛り上がる遊びですね(*^^*)

ハロウィンパーティ!

アイコン

ファイル 139-1.jpg

最近急にさむくなってきましたね!晴
体調管理にはより気をつけないといけない今日この頃です。

さて、そんな今日はハロウィンパーティー!🎃
天気も良く、楽しく過ごせそうな予感です(^-^)

4年生たちがハロウィン準備をとっても頑張ってくれました(  ・`д・´)
素敵なパーティーにしようね(*^^*)

ページ移動


ScriptWeb Diary Professional
MaterialHOT CHOCO
Designed bywhat'sPinky