ふじみ野市放課後児童クラブのブログ

ふじみ野市大井地区の8つの学童クラブの日々の生活をつづったサイトです

のびのびクラブ2Fにある人気のボードゲーム

アイコン

ファイル 177-1.jpg

のびのびクラブ2Fにある人気のボードゲームを紹介します!
最近1番人気のゲームはやっぱりサッカーゲーム笑顔
男女問わず1Fの子も遊びに来るほど人気で、雨の日など外に出られない日はほぼ毎日サッカーゲームをして遊んでいます。
昔ながらのレトロゲームで、先生も昔よく遊んでいたことを思い出しました笑顔

お楽しみおやつ

ファイル 167-1.pngファイル 167-2.png

梅の花が満開になり、少しづつ春の温かい日差しが感じられるようになりました。
天気のいい日は、友達を誘い合って校庭で元気いっぱいに遊んでいます。
まだまだ昼夜の寒暖の差があり空気が乾燥している季節なので、
体調管理に気を配りながら元気に過ごしていきたいと思います。

2月13日に、子どもたちが楽しみにしている「お楽しみおやつ」を行いました。
5・6年生は店員さんとしてお菓子の種類を説明をし、
低学年の子が選びやすいように手伝ってくれました。
最近、動画でかわいい形や独特な食べ方が話題になっているゼリーもあり、
食べるときに横からかぶりついて上手く口に入るかチャレンジしていました。

春の七草

アイコン

ファイル 155-1.jpg

1/6(金)は七草がゆを食べました!
お正月で沢山食べすぎた胃を休めるように…
病気にならないように…
など様々な意味が込められているそうですね笑顔
「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ」
とみんなで声を出しながら七草を楽しみました!
今年一年も元気に過ごせますようにクローバー

のびのびクラブ大掃除!

アイコン

ファイル 153-1.jpgファイル 153-2.jpgファイル 153-3.jpg

早いもので今年は残すところ、あとわずかとなりました。
今年も1年間クラブへの感謝を込めて、12月26日(月)に大掃除を行いました。
1・2年生には、建物周りの落ち葉拾い・ゴミ拾い・石拾いを担当してもらい、3・4年生はクリスマス飾り撤収・窓サン拭き、5・6年生は古くなったおもちゃ・壊れているおもちゃの分別 を行いました!

一日保育(11月4日)シャボン玉遊び

アイコン

ファイル 142-1.pngファイル 142-2.png

 ブランド コピー 代金引換専門店さわやかな秋風にのって、キンモクセイの甘い香りが感じられる季節になりました。いつの間にか
木々の葉も鮮やかな赤や黄色に変わり始め、気持のよい秋晴れが続いています。子どもたちも伸び伸びと体を動かすことを楽しんでいます。
 11月4日の一日保育に、子どもたちと一緒に校庭に出てシャボン玉遊びを楽しみました。太陽の日差しを受けてシャボン玉がキラキラキラキラと輝いて、風にのって飛ぶ様子がとてもきれいでした。子どもたちからも「シャボン玉遊び、楽しかったよ~」と喜んでいました。
 吹く風が涼しさから寒さへと変わり、昼夜の気温差が大きい季節でもあるので、体調管理の気を付けながら子どもたちと過ごしていきたいと思います。

七夕飾りを作りました!

アイコン

ファイル 115-1.jpgファイル 115-2.pngファイル 115-3.jpg

雨が降ったり、急に汗ばむほど暑い日もあり、不安定な気候ですね汗
空が曇ってくると、「ねぇ、今日外出られる?」
と不安げにきいてくる子どもたち。
窓の外を見て「雨、ふらないでくれー!」とお願いしている子も冷や汗
まだまだ天気が落ち着かない日が続きますね。

雨が降って外で遊べない日は、7月のイベント!「七夕」に向けて
一生懸命、飾りを作っています笑顔
昨日は子どもたちと一緒に、すこし手の込んだ「吹き流し」を作ってみました!
七夕には玄関や室内に飾る予定ですので子どもたちの作品、楽しみにお待ちください猫

のびわく畑~本日、大根大収穫!

ファイル 59-1.jpg

春うららの午後、冬に植えた大根の収穫作業を行いました晴冷や汗
なんと、ぜんぶで107本も!!
さあ、何を作って食べる!?ハート

ヤキイモタイム

ファイル 58-1.jpgファイル 58-2.jpgファイル 58-3.jpg

のびのびクラブとわくわくクラブ父母会のお父さんたち有志が焼き芋実行委員となり、11月19日(日)ふじみ野市野外活動広場(市民憩いの森)にて、焼きいも大会が開かれました!

パルシステム埼玉さんよりご寄付いただいたおイモは、甘くおいしくて大好評ハート

お父さんたちは、火おこしに、豚汁、焼きそばづくりに奮闘してくれました!!

また来年も出来たら良いね幸晴


http://www.d-japan.jp/news.html

http://www.hokkaren.com/news.html

http://www.k-otoe.com/new.html

http://www.pcnet-sapporo.com/dokei.html

http://blog.pcnet-sapporo.com/

http://www.sphcsc.com/tokei.html

http://www.tomuproject.jp/

http://www.umino-kai.net/tokei.html

https://www.tosakuruma.com/images/

http://www.tenkuan.com/update/data/news.html

http://www.kisyoukai.net/diarypro/data/news/

http://www.zako-akashi.com/w3a/logs/

http://www.hitomarusan-gesshoji.jp/w3a/logs/

http://www.hasshin-akashi.com/w3a/logs/

http://www.uonotana.or.jp/w3a/logs/

http://www.kodama-shokai.co.jp/data/index.html

http://www.akashi-shakyo.jp/w3a/logs/

http://www.akashiyaki.ne.jp/w3a/logs/

http://www.akashi-tokikando.com/lock/

http://www.ngw.co.jp/houseki/

http://www.tsukahara-taisou.com/yotei/

http://www.jazzysport.com/images/

http://www.sunhouse.in/ticket/

http://www.town.komono.mie.jp/happu-j/

http://www.eda-family.net/img/

http://www.manbou-net.com/info/cats/news.shtml

http://sans-estate.co.jp/hosoku/

http://www.sapporo-kosodate.net/cgi/

http://imamiya.sakura.ne.jp/

http://www.kobeya-sp.co.jp/cgi-bin/diarypro-kakogawa/data/upfile/index.html

http://babylon.bex.jp/

http://www.ernesto-law.com/cgi-bin/index.html

http://www.beflat.co.jp/cgi-bin/index.html

http://www.happy-skiing.com/cgis/index.html

http://www.femmarketinghouse.jp/fnet/index.htm

http://weed-inc.com/img/

http://kita104.sakura.ne.jp/diary_pro/analyze/

http://aiacademy.com/ar/

http://www.kambara-shoji.co.jp/commons/

http://www.sunamajiri.com/2019.html

http://cn-nakao.e-ysd.net/

http://dosokai.e-ysd.net/

http://emi.e-ysd.net/

http://tokainosan.com/

http://wadagumi.nagoya/

http://www.srfactorys.com/

http://ksu99.sakura.ne.jp/

http://www.paraiso-net.jp/cgi-bin/

http://www.okoppe.com/

http://scout-kyoto-7.eco.to/index.htm

http://www.soundcrew.co.jp/image/

http://circle.blackbox.ne.jp/img/

http://khr.if.tv/04sizuku/01cgi/04blog/skin/

http://khr.if.tv/04sizuku/06blog/

http://irisamiho.com/links/

http://shirabekoubou.com/saga/

http://three-best.sakura.ne.jp/

http://freedom-tennis.pupu.jp/index.html

http://abc-club.biz/acmailer/i/

http://www.bungaku.net/

http://www.masudaya.jp/dokei.html

のびわく畑!

アイコン

ファイル 53-1.jpg

のびのびクラブとわくわくクラブのみんなで力を合わせて作った畑冷や汗素敵な畑になりました!!
秋の収穫が楽しみですね~笑顔

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ

ScriptWeb Diary Professional
MaterialHOT CHOCO
Designed bywhat'sPinky