ふじみ野市放課後児童クラブのブログ

ふじみ野市大井地区の8つの学童クラブの日々の生活をつづったサイトです

編み物始めました!!

アイコン

ファイル 203-1.jpgファイル 203-2.jpg

子どもたちからの“マフラーが作りたい!”という要望が多かったので今年も希望者を募り、始めました音符
みんな夢中になって取り組んでいます☆
中には1日で完成した子も…キラキラ みんなの完成が楽しみです!!

お楽しみ会

アイコン

ファイル 189-1.jpgファイル 189-2.jpg

8月24日(木)夏休み最後の日にお楽しみ会を行いました笑顔輪投げ・スーパーボールすくい・ピンポン玉飛ばし・的あてをグループに分かれて楽しみました!!

新年度が始まりました!

アイコン

ファイル 173-1.png

今年は桜の開花が早く、4月に入って早々に葉桜となってしまいましたが、桜が満開に咲いた校庭で子どもたちは元気いっぱいに遊ぶ姿が見られました桜

4月3日(月)、1年生24名、2年生1名の新入室生を迎え、新年度がスタートしました煙

入室のお祝いの会では、1人ひとりに自己紹介をしてもらいました。緊張しながらも大きな声で自己紹介ができました!!

入室して間もないですが、少しずつクラブでの生活に慣れて、楽しそうに遊ぶ姿が見られて嬉しく感じていますキラキラ

新年度も、楽しく安全に過ごしていきましょう!!


スーパーコピー 代引き,ロレックス スーパーコピー,ウブロ スーパーコピー,オーデマ・ピゲ スーパーコピー,リシャール ミル スーパーコピー,ルイ・ヴィトン スーパーコピー,エルメス スーパーコピー,シャネル スーパーコピー,パネライ スーパーコピー,オメガ スーパーコピー

ある風の強い日に

アイコン

ファイル 150-1.jpg

 大井小学校の校庭には、大きな銀杏の木がありますツリーその葉が、きれいな黄色に色づいたのですが・・・
 少しずつ、枝から離れた銀杏の葉が地面に落ち始めたある日晴とても強い風が吹き、枝に残っていた葉が一斉に空から降ってきました!!それに気づいた子どもたち、空を見上げて銀杏の葉をつかまえようとしていました。空中を舞う葉を手で取るのは難しかったようですが、子どもたちは、キャーキャー声をあげながら楽しそうに葉を追いかけていました。そのかわいい姿に支援員も思わずにっこりの一コマです。
 

ハロウィン準備

アイコン

ファイル 138-1.jpgファイル 138-2.jpg

10月に入り、にこにこクラブでも子どもたちと一緒にハロウィンの準備を始めました音符
子どもたちは折り紙で、カボチャやおばけなどを作ったり、当日の仮装に向けて衣装に絵を描いたりしています幸

みんなで水遊び

アイコン

ファイル 123-1.pngファイル 123-2.png

8月㏤(金)はにこにこクラブの子どもたちが楽しみにしていた水遊びの日!!
数日前までの焼けるほどの暑さから一転・・・この日は朝から小雨がパラパラ、気温も低めで実施できるか微妙な天気ダウンそれでも子どもたちの熱い思いが届いたのか午後からは薄日が差してきましたキラキラ支援員もびしょ濡れになりながら1時間ほど全力で水遊びを楽しみました幸

折り紙工作

アイコン

ファイル 116-1.pngファイル 116-2.pngファイル 116-3.png

大井小学校運動会振替休業日に行った折り紙音符 梅雨や夏をイメージしてあじさい、朝顔、傘、風鈴などを作り、色画用紙にはって作品に仕上げました笑顔
参加してくれた子どもたちは、説明を真剣に聞き個性豊かな作品ができました!!

野菜栽培開始

アイコン

ファイル 110-1.pngファイル 110-2.pngファイル 110-3.jpgファイル 110-4.jpg

 新しい施設に引っ越して、2ヶ月経った5月の晴れた日に、野菜の栽培を始めました!!昨年度は、学校施設内への引っ越しと旧施設の取り壊しがあり、1年生と2年生にとっては初めての活動となりました幸
 前もって希望を取り、きゅうり、ミニトマト、なす、ピーマン、オクラ、ししとうの苗を、みんなで植えました双葉水やり当番を決め、これからお世話を頑張りますキラキラ

片付けは任せて!

アイコン

ファイル 102-1.pngファイル 102-2.pngファイル 102-3.png

ある日、進級・新入室祝いのボードを、「そろそろ片付けようか」となり、子どもたちに言うと「それやりたい!」と何人かの子どもたちが集まってきました。装飾の花をきれいに外してくれました。ボードに使っていた段ボールは気がつくと、男の子たちの遊び道具になっていて、友達を持ち上げる担架のようになっていました。目遊び終えると楽しそうにちぎりながら小さくしてくれ、後片付けまでやってくれました。笑顔
 また、別の場所では、装飾品が取られていくと、なぜかそれは一か所に集められていました。「あれれ?どうしたんだろう?」と行く先をたどると、なぜかお昼寝中だった男の子にそれは飾られていました。「大丈夫?」と聞くと静かに、にやりと笑い、どこか楽しそうな笑みを浮かべていました。笑顔綺麗に飾られていく装飾品に子どもたちの注目が集まり、気がつくとその子の周りにはたくさんの子どもたちが集まっていました。
 少しして2階の様子を見に行くと、そこでは2年生の女の子や、男の子たちが、花の装飾を持ってきていて、花を上に投げゆっくりと落ちてくるのをキャッチする遊びをしていました。クローバー些細なものも子どもたちにとっては遊び道具になっていました!その様子を写真に収めようとカメラを向けるとポーズをしてくれていい写真が撮ることが出来ました。カメラありがとう!!グッド

引越しました

アイコン

ファイル 100-1.jpg

3月20日(日)に新施設への引越しを行いました。
新しい施設に子どもたちはワクワク幸
「新しいにおいがする」「二階のお部屋いいなあ」とおおはしゃぎ
これから子どもたちと一緒に生活をつくっていきます家

ページ移動


ScriptWeb Diary Professional
MaterialHOT CHOCO
Designed bywhat'sPinky