ふじみ野市放課後児童クラブのブログ

ふじみ野市大井地区の8つの学童クラブの日々の生活をつづったサイトです

クリスマス会🎄

アイコン

ファイル 201-1.jpg

12月25日にクリスマス会を行いました!!クラブからのクリスマスプレゼントプレゼントにとても喜んでいました笑顔おやつの時間には、みんなでオリジナルのケーキを作りましたキラキラ市販のスポンジにいちごとバナナのフルーツとホイップやカラースプレーなどトッピングケーキそれぞれかわいいケーキを作り、みんなでクリスマスを楽しみましたツリー

「ねぇ~ねぇ~見て~!!」

アイコン

ファイル 199-1.jpg

ある日、2年生の◯◯◯くんが「ねぇ~ねぇ~見て~!!」と支援員に声をかけてきました。
何かと思って振り返ると、手の中に虫が…キャーと悲鳴をあげたら、「先生、ぼくが作ったやつだよ!!」と教えてくれましたキラキラよ~く見てみると落ち葉などで作ったキリギリス。本物に見えるぐらいの完成度の高さに驚かせられました笑顔

秋のリレー大会

アイコン

ファイル 196-1.jpg

10月16日(月)は、運動会の振替日で一日保育の日で、お昼すぎから室内でハロウィンのイベントを行いみんなで楽しみましたキラキラその後の外遊びでみんなでリレーをしよう!!ということになりました。やりたい子どもたちが集まり、支援員も参加させてもらいましたグッド汗1人校庭のトラック一周ずつやる!!というルールで行うことに冷や汗「がんばれー!!」の声援が飛び交い、盛り上がりましたアップトラック一周でもスピードが衰えない子どもたちはすごいな!と関心させられたリレー大会でした笑顔

「おかえり~!」!?

アイコン

ファイル 193-1.png

学校からクラブにくると、子どもたちはいつも「ただいま~!!」と元気に帰ってきてくれます。
ある日、帰ってきた1年生の女の子◯◯ちゃん。
支援員が「おかえり~!」と声かけると、◯◯ちゃんはお返事してくれましたが、
小さな声だったので「元気よく!おかえりアップ」と伝えると、「おかえりー!!」と汗
自分から出た言葉に変だなとキョトンとしましたが、何秒かして支援員と一緒に大笑い音符つられちゃったのでしょう冷や汗まだまだ可愛らしい1年生ですキラキラ

今年のスイカ割り

アイコン

ファイル 188-1.jpg

8月4日(金)にスイカ割りを行いました!!
例年、外で行っているスイカ割りですが、ここのところ猛暑日が続いているのでスイカ柄の紙風船を使用して室内で行うことに変更しました。
やはり本物のスイカじゃないと盛り上がらないかなと思いましたが、あちこちから「もっと右!」「もっと前!」「まっすぐ~だよ!」など子どもたちの声が響き、各クラス予想以上に大盛りあがりでしたキラキラ
おやつの時間には、本物のスイカをおいしく食べました笑顔

すてきな神棚が!

アイコン

ファイル 187-1.jpg

廃材を使ってすてきな神棚を作ったのは、2年生の男の子と女の子ですキラキラとても上手にできていて、神様に捧げるお水もちゃんと毎日交換するそうです笑顔
みんなの工作のアイディアには、いつも驚かされます音符音符

昆虫の王様

アイコン

ファイル 184-1.jpg

昨日の外遊び時間のこと。
3年生の〇〇くんが「カブトムシ捕まえたよ!」と玄関に戻ってきました。
支援員が「どこにいた?」と聞くと、「〇〇の木だよ!」と教えてくれました。
〇〇の木とは、私たちが見えないだけで、もしかしたら〇〇くんの頭の上に生えているのかも!?しれません。夏という季節がもう目の前まで来ているな~と感じるできごとでした!!

4人兄弟

アイコン

ファイル 180-1.png

2年生の男の子。
しっかり者のこの子は、4人兄弟の長男です。
「おれの兄弟は、妹と弟と息子がいるんだよ!
お父さんとお母さんを入れると、女3人、男3人でちょうど半分なんだー!」
と、元気よく教えてくれました。

「妹と弟と弟がいるのー?」と聞くと、
「だから、妹と弟と息子だってば~!おれんちには息子もいるって言ってたんだよー!」
と、また教えてくれました。

『ちゃんと伝えてるのになぜか聞き返される…?』
『人数の計算が合わないなぁ…?』
と、お互い頭の上にたくさんのはてなを浮かべました。

連絡帳の頭上乗せ

アイコン

ファイル 174-1.jpeg

こちらの写真は、2年生の男の子が自分の荷物をロッカーにしまってから連絡帳を出すところです。
連絡帳を頭の上に乗せて先生のとこまでゆっくりと運んでくれました。
「はい、連絡帳(^^)」
「ありがとー!器用に持って来てくれたね」
と会話をしました。
これからも面白い連絡帳の出し方を楽しみにしています!!!

ジェスチャーゲーム

アイコン

ファイル 171-1.jpg

最近クラブで流行っているこのゲーム。
みんなの呼び方が様々です。

「ジェスチャーゲーム」と呼ぶ子もいれば、
「じぇっちゃゲーム」という子も。

誰かの言い間違えから始まった呼び方ですが、
特に低学年に浸透しています。

ご家庭で「これなんていうゲーム?」
と、聞いてみてください(*^^*)

ページ移動


ScriptWeb Diary Professional
MaterialHOT CHOCO
Designed bywhat'sPinky