ふじみ野市放課後児童クラブのブログ

ふじみ野市大井地区の8つの学童クラブの日々の生活をつづったサイトです

2024年初のお誕生日会

アイコン

ファイル 204-1.jpg

年が明けて、初めてのケーキお誕生日会ケーキが24日に行われました。
残念ながらインフルエンザや体調不良でのお休みが多くなってしまい、学級閉鎖なども起きてしまっていましたが、主役の子は全員出席することができて本当に良かったと思います。
全員参加で行ったのは、増やし鬼。強い北風が吹いていましたが、多くの子が風に負けず元気に走り回って遊んでいました。カメラ

編み物始めました!!

アイコン

ファイル 203-1.jpgファイル 203-2.jpg

子どもたちからの“マフラーが作りたい!”という要望が多かったので今年も希望者を募り、始めました音符
みんな夢中になって取り組んでいます☆
中には1日で完成した子も…キラキラ みんなの完成が楽しみです!!

お正月の準備

アイコン

ファイル 202-1.jpgファイル 202-2.jpg

本日笑顔、保育納めになります
11名と少ない登室でしたが、5年生女子を中心にお正月飾りを作りました!!
来年は辰年、十二支の中で唯一空想上の生き物で、出世や権力に大きく関わる年と言われています
子どもたちの夢が叶って欲しいです怒り

クリスマス会🎄

アイコン

ファイル 201-1.jpg

12月25日にクリスマス会を行いました!!クラブからのクリスマスプレゼントプレゼントにとても喜んでいました笑顔おやつの時間には、みんなでオリジナルのケーキを作りましたキラキラ市販のスポンジにいちごとバナナのフルーツとホイップやカラースプレーなどトッピングケーキそれぞれかわいいケーキを作り、みんなでクリスマスを楽しみましたツリー

今年も来た!

アイコン

ファイル 200-1.jpg

今年もやりましたクリスマス会!
みんなでやったプレゼント交換も終わり、おやつの時間になると上級生にそっくりなサンタさんが登場!幸幸
素敵なプレゼントを届けてくれ、みんな大喜びでした( *´艸`)

「ねぇ~ねぇ~見て~!!」

アイコン

ファイル 199-1.jpg

ある日、2年生の◯◯◯くんが「ねぇ~ねぇ~見て~!!」と支援員に声をかけてきました。
何かと思って振り返ると、手の中に虫が…キャーと悲鳴をあげたら、「先生、ぼくが作ったやつだよ!!」と教えてくれましたキラキラよ~く見てみると落ち葉などで作ったキリギリス。本物に見えるぐらいの完成度の高さに驚かせられました笑顔

おいしい季節になってまいりました

アイコン

ファイル 197-1.jpg

クラブの裏になっていた柿をみんなでとって干し柿にしました!晴
3週間ほど干すと渋が抜けていくそうですヾ(≧▽≦)ノ
みんなでとった柿、美味しくなってるといいなぁ~!笑顔笑顔笑顔

ハロウィン仮装パーティー

アイコン

ファイル 198-1.jpg

学校では先日土曜日にハロウィンナイトというイベントが行われました夜
それと比べるとささやかではありますが、クラブでも黒いビニール袋を使ったハロウィンの仮装大会を企画しました。
約一カ月ほどの衣装作り期間を設け、本日クラブ内にパリコレのようにモデルの子が歩く通路を用意し、それぞれ思い思いに飾った衣装を纏ってみんなの前で歩いてポーズを取っていました。

秋のリレー大会

アイコン

ファイル 196-1.jpg

10月16日(月)は、運動会の振替日で一日保育の日で、お昼すぎから室内でハロウィンのイベントを行いみんなで楽しみましたキラキラその後の外遊びでみんなでリレーをしよう!!ということになりました。やりたい子どもたちが集まり、支援員も参加させてもらいましたグッド汗1人校庭のトラック一周ずつやる!!というルールで行うことに冷や汗「がんばれー!!」の声援が飛び交い、盛り上がりましたアップトラック一周でもスピードが衰えない子どもたちはすごいな!と関心させられたリレー大会でした笑顔

👻お化けが来るぞ👻

アイコン

ファイル 194-1.jpgファイル 194-2.png

10月31日といえばハロウィン🎃
イベントが好きなかめの子クラブの子どもたちは
10月頭からハロウィンの準備をしてします冷や汗
まだまだ気が早い気も・・・汗

可愛いらしい装飾も一生懸命作ってくれました。
当日はコスプレやハロウィンおやつを行うので今からとても楽しみですハート

ページ移動


ScriptWeb Diary Professional
MaterialHOT CHOCO
Designed bywhat'sPinky